19日に更新してた

アフィリエイトはないよ

おっさんがフケをなんとかしてみた。

気がついたらフケは出てくるものだったので、「いつから気になる」と言われても「中学生くらいからでしょうか」としかお答えできなくて申し訳ありません*1。フケの量はとりみき先生作品の漫画俳優タキタカンセイ氏のような感じと言ったら通じる方には通じるでしょうか。

頭皮を爪で探ると3-4mm程度の大きさの毛穴が開いた鱗のようなフケが取れてくるのは当たり前と思っていたのですが、どうもそうではなかったようで色々と各方面からご指導を受け続けておりました。

ドライヤーで乾燥はもちろん洗髪の方法を変えたり、シャンプーの種類を変えたり、色々やってみたのですが、脂漏性皮膚炎になって医者からもらったステロイド塗ったときくらいしか改善しませんでした。

髪の毛を短くしても襟のフケは目立つので、「頭の地肌をピーリングすりゃいいんだろ!」と開き直ってやってみたら、フケの量が激減したのでご報告。

月1くらいでQBハウスへ行って短くしてもらってから*2、お家へ帰って洗髪。

  1. 洗髪ブラシと重曹を用意する
  2. 風呂で髪の毛を濡らして洗髪ブラシで頭の地肌を擦って、予洗する
  3. 重曹をまんべんなく頭の地肌になすりつける
  4. 2-3分待つ
  5. 洗髪ブラシでこすりながら洗い流す
    • その後特にシャンプーなどは使わないときのほうが多い

以上を1週間位繰り返したら、目立たなくなりました。

垂れてくるしずくで、顔もつるっつるになります。
化粧水のコマーシャルで頬をペタペタして吸い付く動画を見たことがありますが、あんな感じ。

ついでに頭に加えて、顔、首と重曹で洗うようにしたら、下着のシャツの首周りが黄ばんでくるのもちょっと改善した感がありますが、あくまで感です。

"なぜサーファーにハゲはいないのか 塩シャンプーで髪が増えた!"なんて扶桑社新書もありますので、色々と捗るかもしれません。

重曹は刺激が強いから注意して使ってください。

*1:誰も聞いてないけれど

*2:呪文は「周りを6ミリで刈り上げて上を梳いた感じのスポーツ刈りで、もみあげはそろえてください」