19日に更新してた

アフィリエイトはないよ

つま先より前に膝を出さずにスクワットするなら、壁にへばりついたらいいんじゃない?

タイトルが全てでございます。

ついこないだ*1までは走ったら簡単に体重落ちたのでそのつもりで走りに行っても一向に体重が落ちない、なのでやめてしまう。

けれど、健康診断のメタボ健診のおすすめはやってくる。

鬱陶しい。

なんとかしたい。

その一心で、なるべく楽で効果の高い運動をと考えて検索するとスクワットが出てきます。

時間がかかるが効果は高いらしいことはわかるのですが、正しい方法でやらないと体を壊すと言われると、正しい方法でやっているかどうかを一人でどう判定すれば良いのか?と思うわけです。

スクワットはいろんなサイトを見てみると、

  • つま先より前に膝を出さない
  • 胸を張る*2

の二点が挙げられていることが多いです。

これを避けるのであれば、「壁にへばりついてやったら良いのでは」と思いつきました。
膝は壁に邪魔されて前に出ませんし、壁に胸付ければ、猫背にはなりません。

そういう方法のスクワットを誰かやっているだろうと検索してみたら、スクワットではないのですが壁ペタ背中反らしというストレッチを見つけました。

president.jp

これをスクワット形式にしたら良いんじゃないかとやってみました。

つま先を開いて肩幅以上に足を開いて、つま先を壁につけながら、記事に書かれているようにバンザイしながら腰を伸ばしてスクワット。

はやめにやると太ももと腰が痛くなる感じで膝には酷くない*3のでいいかな。ゆっくりやると腹筋にも負荷がかかっているのがわかります。

正しい姿勢でスクワットができているかどうか不安な方にはおすすめできるかも知れません。

*1:10年以上前

*2:猫背にならないも含みます

*3:終わった直後には少し来るけれども、痛みに変わらないくらい