19日に更新してた

アフィリエイトはないよ

rust rand="0.8.4"でgen_rangeが効かない

rust 面白い。

いろいろと遊んでみようかと Rust Cookbook なる日本語化されたページを発見したので、感謝しつつ、早速写経してみようとはじめてみました。

uma0317.github.io

で、1.1 の”乱数の生成”、"範囲を指定して乱数を作る"をしようかと Cargo.toml に

rand = "0.8.4"

とすぐ上に書かれていて、”乱数の生成”で動いた crate をそのまま、

main.rs に

use rand::Rng;

fn main() {
    let mut rng=rand::thread_rng();
    println!("{}  {}",rng.gen_range(0.0, 10.0),rng.gen_range(0,5));
}

と書いて cargo run すると、引数が多いとか少ないとかいうエラー*1が出まくってあきませんでしたので、Cargo.tomlを

rand = "0.7.3"

にしましたら、無事動きました。

0.8系は全部ダメでしたのでご報告。

*1:E0061