19日に更新してた

アフィリエイトはないよ

agouti が chrome 110.0.5481.77(Official Build) (64 ビット)の headless mode で動かない模様【その後動作しました】

golang で作ったものがある日突然動かない。先週までうまく動いていたから、いろいろ調べてみたら表題でした。*1一応 chromedriver のバージョン。

D:\bin> chromedriver.exe -version
ChromeDriver 110.0.5481.77 (65ed616c6e8ee3fe0ad64fe83796c020644d42af-refs/branch-heads/5481@{#839})


とりあえず、"--headless" だけ外したら動いたので様子見。"--disable-gpu" は有効のままですが、一応動いてます。*2

options := agouti.ChromeOptions(
		"args", []string{
			// "--headless",
			"--user-data-dir=D:\\chromeuserprofile",
			"--disable-gpu", // 暫定的に必要らしいです。
		})

一瞬 chrome が立ち上がってパカパカしますが、動かないよりはいいので気にしないようにしております。

golangchromegoogle 謹製なんだからそのあたりもなんとかしておくれよ。

追記【2023/03/07】

developer.chrome.com

の記事を見て

options := agouti.ChromeOptions(
		"args", []string{
			"--headless=new",
			"--user-data-dir=D:\\chromeuserprofile",
		})

で動くんじゃないか?と試してみたら正解。無事解決。

google様、申し訳ございませんでした。m(_ _;)m

*1:python からリファクタリングしたもので、python のは全く問題なく動作しておりましたのでどこかがかんでいるのだろうと。

*2:ドライバーの問題と思いますので意味がないかもしれませんが、ブラウザが110.0.5481.78、110.0.5481.178でも同症状