19日に更新してた

アフィリエイトはないよ

python 3.8 から 3.10 へ乗り換えて selenium でちょっとハマった

python 3.8 を使っていたけれど、そろそろバージョンあげようかなと思っていたところに、AIコスプレとかキャッチーな記事を見て一回やってみるかと 3.10 に。

anaconda はライセンスがなんとかとか言っていた気もするので、サクッと消してマイクロソフトストアからダウンロードしてインストール。

必要なライブラリをインストールしてパス通して、さて既存の自作のが動くかなと試してみたら、対応する selenium が書式が変わっているらしく修正が必要。さて、修正したつもりも上手く動かない。

なんでだと思っていたら、引っ張ってくる内容が複数必要なところに

driver.find_element(By.XPATH,'//*[@id="station-list"]/li/*')

と書いておりまして、欲しかった結果を得るには

driver.find_elements(By.XPATH,'//*[@id="station-list"]/li/*')

とするべきでした。

driver.find_element ではなくて driver.find_elements

久しぶりですっかり忘れていました。

ちなみに、AI コスプレの stable diffusion は web ui で順調に動いております。*1

*1:i7, 32G, GTX1060 6Gで chilloutmix, 512x512の画像が約30秒でできてくるので暇つぶしには最適です。