19日に更新してた

アフィリエイトはないよ

【golang】自機のグローバルIPが知りたかったので、5サイトほど巡るようにしてみた

自機のグローバル IP (IPv4)が知りたい状態がでてきていたので、qiita の記事を参考に引っ張っていました。参考にした記事はこちら。

qiita.com

しかし、こないだこの中のあるサイトから 503 と空の body が返ってきたのでちょっと数を回って来るようにいじってみました。golang で 部分だけ。

var body []byte
for _, url := range []string{"https://ipinfo.io/ip", "https://api.ipify.org/", "https://checkip.amazonaws.com/", "https://4.ident.me/", "http://ipaddr.show/"} {
	resp, err := http.Get(url)
	if err != nil || resp.StatusCode != 200 {
		resp.Body.Close()
		continue
	}
	defer resp.Body.Close()
	body, _ = io.ReadAll(resp.Body)
	break
}

// 5サイトともだめだった場合
if body == nil {
	body = []byte("IP didn't get")
}

とりあえず、エラー処理は適当ぶっこいてますがご勘弁を

bing ai "グローバルIPが知りたかったので、5サイトほど巡るようにしてみた、というブログタイトルに付ける画像を写実的にお願いします"で画像生成した画像