19日に更新してた

アフィリエイトはないよ

令和5年12月下旬~令和6年1月中旬までの雑記

  • ここ数年、聞きもしないのに紅白と年末年始のNHKのニュースポッドキャストを録音保存しているのを今年もやらないとという意味不明な義務感が。
  • Bard についてなんかメールが来ていたのでまた試してみた。python 内包表記で fizzbuzz、一回間違えてたけど、指摘したらきちんと書いてきた。かなり賢くなってるし、bing より回答スピード速い気がする。以下回答のコード。
fizzbuzz_results = [
    "FizzBuzz" if n % 3 == 0 and n % 5 == 0 else "Fizz" if n % 3 == 0 else "Buzz" if n % 5 == 0 else n
    for n in range(1, 101)
]

print(fizzbuzz_results)

bard.google.com

  • Bing Chat も Bard もアナボリックステロイドについて聞くと答えられないと指示されているような回答なので、被害が出る可能性が高い内容については答えないようになっている模様。そのうち、そういうのが得意な裏モノが出てくるのだろう。
  • 数学の変換行列についてBing Chat と Bard に聞いてみたが、Bing Chat のほうが僕にはわかりやすく、目的に到達しやすかった。
  • ELSA speak 12月19日から31日まで premium 1年間が50%オフ。¥6990 だからオンライン英会話レッスンの一月分くらい。一日20円足らずなので、続けられるかどうかとサービスやめないかどうかが問題。
  • 星野ロミ氏の漫画村を作ろうが12月21日から開講。月額20500円。あれだけのもの作った方のオンラインプログラミング塾だから受けてみたい気もするが検討。

mmake.net

  • vividl で NHK の聞き逃しをダウンロードできるの知らなかった。自分の都道府県の radikoライブ配信もダウンロードできる。
  • ELSA speak 購入して始めてみているけれど、苦手な発音はとことん苦手。個別の発音だとなんとかなっても、単語として文章としてだと上手くいかない。スコアが上がったり下がったりしているので、右肩上がりの人はすごいなと感心する。
  • タワレコとか HMV とか寄る機会があったけれど、店によってはアイドル系以外はほとんど置いてない。
  • チンチンシタラナンダホラ

www.youtube.com

  • windows file recovery はじめて使ってみたけれど、検索キー次第なところがあるみたいで、初回は無理だったが何回かやったら復旧。どうなるかと思ったが良かった良かった。
  • kindleスマホの読み上げ機能で読んてくれるというのを試してみたら割といい。
  • ちょっとした機会があって聖書の創世記の触りだけ英語で読んでみたのだけれど、休息日って7日目だから曜日の enum で日曜始まりはダメなのでは?
  • abceed pro 1年 50% off、1月1日から14日まで。アプリの上に出てきた。英検とか toeic テストからだと、通常価格が出てくる。
  • 地震被害に合われた方にお見舞い申し上げます。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
  • bing ai で画像生成してみた。殺風景なブログだから、彩りにつけてみる。
bing ai で作った”スマートフォンで英語学習”画像
  • speak chatGPT を使った英会話アプリが初売り価格で最大70%オフだそうだけれど、今のところいっぱいいっぱいだし、こういう英会話アプリだと何をどういうふうに喋っていいかわからないからある程度型を手に入れてから。
  • windows copilot を windows の標準にするのはいいのだけれど、いつでも同じ程度に反応が返ってくるようにして欲しい。
  • のどかな世の中は豊かな物資と情報の伝達速度の遅さから成り立っていたのかも。
  • 能登半島の情勢とガソリン、電気の供給問題や交通手段を考えると、車はプラグインハイブリッドでガソリンでも電気でも動く方がいいのだろう。現状、トヨタ、三菱、マツダの三択か。全部お高めなのは仕方がない。
  • abceed で英単語、クイズ形式で4択はすごくいい。しかし、復習をどうやるのがいいのか。ノートに書き出してブツブツ覚える系だったのでスマホだけだと要領がよく分からなくて、5とか10ごとおぼえていく形を試してみることにした。
  • とりあえず、地震被害に合われた方になにかしたくても、僕にできることは募金くらいしかないので振り込む&小銭を募金箱に入れる。
  • マスコミの報道被害って虚偽広告を出されたわけだから、原状回復費用としては露出量の広告代金に比例するとかするととんでもない額になりそう。
  • golang を 1.21.6 にしてみる。