19日に更新してた

アフィリエイトはないよ

R604あたりのチラ裏

  • 東証のリストからダウンロードするファイルリストを golang で作るために xml のライブラリを2つ試してみたけれど、どちらも 130A のようなアルファベットが入ったものを拾ってくれない & 自分でライブラリ書いてゴリ押しするほどプログラミング能力がないので、 python pandas で抽出して stdout からの読込みすることにした。pandas ありがたい。
  • ELSA speak のスコアが久しぶりに 80%になった。1回でいけるもの、2,3回でいけるもの、なかなかうまくいかないものが未だあるので、通じる英語のスコアという話ではあるがなかなか全部で出てはくれないので、まだまだ練習。
  • 身近で強風被害が出た。今年の春一番は強いな。
  • オオタニサン結婚おめでとうとか思ってたら、大変なことになってるな。

www.moranbong.co.jp

  • 勝訴おめでとうございます。

  • ソースネクストのサイトで売ってたスピークバディの一年版”完売しました”になっている。扱いやめた?と思っていたら復活してた。予定販売数があるのかな?
  • ELSA speak 100日超えて毎日の練習によるスコアが、上がって戻って下がって戻って80%。X(元twitter)だと英語系インフルエンサーはすごいけれど、中々ああはなられへんよなぁ。発音はなんとかですが、流暢性とか抑揚があかんなぁ。
  • abceed を使って target1900 をやってたのですが、おすすめと出てきたので英検3級の単語集に乗り換えてみたら優しめでバリバリ行けていい感じなので、準2級、2級と進めています。
  • 今更ながら chromedp 癖強。大量のファイルをダウンロードすると、なかなか思った通りに動いてくれない。pythonselenium とか挙動が安定していて楽だった記憶ガガガ
  • 新年度なので NHK ラジオ英会話とかはじめてみる。かつては何言っているのかわからなかったが、きれいな発音でゆっくりでとても聞き取りやすいに変わったのは ELSA speak のおかげ。
  • ロクに使いもしないのに golang のバージョンが上がると入れ替えるようにしていて、1.22.2 にした。
  • vast.ai の広告が結構出てくるけどなんでだ?最近そういうのやってないからあんまり広告踏んでないんだけれどなぁ。

cloud.vast.ai

  • NHK ラジオのニュースで学ぶ「現代英語」の音声ファイルをダウンロードするときに英文だけ metadata の lyrics に書き込むようにしてみた。ついでに mp3 や aac につける ffmpeg のサムネイルをネットにあるもので試してみたら、ローカルじゃなくても OK だった。再生時に画像が出るだけで結構アガる。
  • 転職で保険証の手続きをしているけれど手元に新しい保険証がないような場合、マイナンバーカードを持っていくと面倒なく受診できるって聞いた。めちゃめちゃ便利なのね。

news.mynavi.jp

  • ネットのダイエットとかのまとめを見ているとトマトジュースってのが目についたので食品成分データベースで調べてみたら、推定値ながらグルタミン酸アスパラギン酸が桁違いに多い。*1

fooddb.mext.go.jp

  • ちょっと前まで景気がいい話といえば中国だったのに最近なんかしょぼくれた感じの報道しかされなくなって、世界中どこも景気のいい話がない気がしていたけれど、日経平均最高値更新したり今年度日本は賃金引き上げ減税があるから、今年度末になったら景気の良さを実感するだろうか?
copilot で作った"ちょっと前まで景気がいい話といえば中国だったのに最近なんかしょぼくれた感じの報道しかされなくなって、世界中どこも景気のいい話がない気がしていたけれど、今年度日本は賃金引き上げ減税があるから、今年度末になったら実感するだろうか?"の画像

*1:アミノ酸可食部100g