19日に更新してた

アフィリエイトはないよ

令和5年11月下旬~12月中旬の雑記

  • なんとなく、もう一回 rust やってみようかと思って YouTube のこちらの動画を眺めている。

www.youtube.com

  • VScode で設定いじってもフォーマッタが保存時自動で効かないのはなんでや。どこが悪いのかわからないから放置。
  • rust でも golang でも python でもいまいちよくわかってないことを windows copilot に質問するとコード付きで教えてくれるので便利なんだけど、無料だから質問回数制限があるのが仕方がないけれど難だな。でも、これ仕事なら課金させていただくべきモノ感が。
  • ffmpeg でタグ入れを xml からそのまま流し込んでたらエラーが出たので試行錯誤してみたら、全角の "&" が原因だった。全角でもあかんのや…
  • ちょっとしたのを作ろうとポチポチやっていたらいまいち数字が合わないので「なんでだ?」と思っていたら、手書きでの計算式が間違っていた。ここのところそんなのを何回もしている。
  • クルトガダイブ欲しくて色々眺めているけど、一向に手に入る気配がない。色増えるのもいいけれど、定価で手に入るようにはして欲しい。
  • 動画は途中で放置気味だけれど、rust のキビキビした感じ、MT の軽トラみたい。
  • 年賀状やらなきゃ。しかし、今のプリンタはちょっと前の印刷屋に出すようなクオリティでインクジェットはがきに印刷してくれるので枚数少ないから印刷出さなくてもこれで充分。自宅で印刷する予定。年賀状本も安くてクオリティ高いし。
  • お歳暮は出した。
  • 宝くじ、当たるものと考えて買うなら弱者の税金かもしれないけれど、当たらないものとして買うなら寄付、浄財としては悪くないと思っている。当たっても換金しなければいいわけだし、どこでもできるし。でも、売る方はそんなこと言えないから。
  • chrome 拡張機能の rajiko で読み込み設定変えておいて、chromedpでアクセスしても違う都道府県からのアクセスにできるみたい。けど、タイムフリーは無理みたい。

chromewebstore.google.com

  • スマホが調子悪くなったので、Amazonで適当なのを買って入れ替えた。USB-C になったり、イヤホン端子がなくなったりした。
  • そういえば、この秋に会った「NTT系の会社でマイナンバーをクラウド化するのが今の仕事」と言ってた後輩に「どこのクラウド?」って聞いたら「言えないんですよ」って言ってたから、その時点では発表されてなかったけれどさくらで決まってたのかも。
  • elixir でも非同期で簡単にプログラム実行できると聞いたので調べてみたけれど、個人的に苦手な Ruby 構文で実行速度が golang に劣るとのことで現時点で手を出す要素がなかった。大規模開発とかする機会があったら考えよう。
  • スマホで AI 英会話教室に興味があったので、会費が一番安そうでセールやっている ELSA speak を試してみた。機能が多すぎて把握できないけれど、毎日続けられているので買う予定。
  • 去年 golang を始めたのも11月くらいだった。学問の秋?