19日に更新してた

アフィリエイトはないよ

golang の map[struct]interface : JSON Marshal/Unmarshal での取り扱い

golang で map[struct]interface が出てきてどうすりゃいいんだと検索したら、json.Marshal してから、json.Unmarshal と解説してくださっているページありました。

そこでとりあえず、json.Marshal してプリントして出てきた json

mholt.github.io

辺りにコピペ処理して、出てきた struct をコードにコピペして好みの名前に書き換えて json.Unmarshal してやれば、struct としてお手軽に扱えるようになりました。

ただ、 interface 内に []string が入っていて、しかも使うものが全部が全部 length が1の場合だと*1、新しく map[string]string を作って中身を移してから json.Marchal、json.Unmarshal したほうが後でスライスのインデックス指定しなくてもよいので、わずかにストレス減らせるのですが無駄な処理して資源の無駄遣いをしている感じがたまらない。

*1:map[struct][1]string みたいな感じ