19日に更新してた

アフィリエイトはないよ

プロテインシェイカーボールの代わりに自作したステンレス針金のシェイカースプリング?

ホエイプロテインのお安いのを買って飲んでいると、ザバスプロテインシェイカーの蓋の縁に固まって溶けないことがよくある。

シェイカーボールを買おうかと思ったが、縁の部分にシェイカーボールは当たらなそうなので、縁に当たるように丸くに作ればいいかなと思い作ってみた。*1

どんな針金がいいか考えてみたが、歯医者で使うような針金なら害はないだろうとgoogle:歯科 針金 jisで検索して、sus304、sus316なら良さそうということでΦ1ミリ程度のステンレスの針金買ってきてΦ60㍉程度に丸めてみた。これくらいの太さでこれくらいの細工なら端の始末以外は素手でもなんとかなりました。*2
まず平面状の円にしてみたのですが、中で回転して縁に当たってくれなさそうだったのでらせん状、スプリング状2,3巻きで、長さも60~70㍉程度にしてみたら、とりあえず縁に当たるような感じになり、試用では縁に固まらなかったので使っていく予定。*3

windows copilot で作った"2,3巻のステンレス針金のシェイカースプリング"

*1:近所のドラッグストアでも手に入るのでザバスプロテインシェイカーは良い物だ

*2:端の始末をしっかりしないと洗うときに手を傷つけるのペンチとかは必要だと思います

*3:巻きを増やして、もっと長いほうが使い勝手がいいかもしれないし、100均でいいのが売っているのかもしれない。